人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
せりえ鍼灸室のブログ「SERIE HOTLINE」
夏休みのお知らせ
 今年の夏休みは、8月16日から18日になりました。ご不自由をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 さて、今年も、とうとう暑くて長い夏の到来です。生まれてから9歳まで育った蒸し暑くて有名な京都でも、おへそを出して寝ると風邪を引いてしまうからと、金太郎の腹巻きを付けていた50年前の日本とは大違い。明け方まで全開にしていても、窓からは生ぬるい風しか入ってこない日が、海風が吹くこの横浜でも何週間も続くようになりました。
 10年ほど前までは、当院でも夏の冷えは美容と健康の敵と、「エアコンの使いすぎには、くれぐれもご注意下さい」とお願いしていましたが、数年前からは、「冷たい風が直接身体に当たらないように扇風機などで、エアコンから出てくる風を攪拌し、動くと少し汗が出るくらいに設定温度を調整し、夏バージョンになっている身体の機能を損ねないように留意しながら、快適に使うようにしてみてください」と、患者さんにお伝えするようになりました。
 東洋医学では「湿邪は脾胃を傷つける」と言われています。このところ、食欲が落ちていると感じている方が多いはず。食欲が旺盛だった春先と異なり、負担をかけないように食欲を抑えて胃を護っているのかも知れませんね。胃の負担を少しでも軽くするために、ゆっくり噛んで食べるのも、がんばっている自分の身体にこの時期できる養生の一つと言えないでしょうか。
夏休みのお知らせ_a0148977_9492035.jpg

by serie89 | 2014-07-25 09:56 | 院長からのおたより
<< お灸を初めてみませんか 消費税変更に伴う診療費変更のお知らせ >>